FC2ブログ

ビバ!ダラダラ

拡張系サークルPH部:まるすけのまったり空間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初良型メバル

φ(゚Д゚)・・・・・オナカスイタ(PM11:00)

れーぞーこの中を見るとキャベツが半玉に卵がいくつか。
んー何にも入ってないぞwラーメンとかコンビニ飯もあんまり食べたくない。
ご飯を洗ってタイマーセット。コート着込んでバケツとバスロッドもって家を出る。

車で15分。某防波堤へ。先端に蛍光灯が一本たっている。
よし!アジでもなんでもいいぞ!食えるモノこいっ!(`Д´)

スクリューテールワームをセットして暗闇へキャスト!
まきまき...んーなにもいない....ひゅーん....まきまき....
ひゅーん...まきまき...アジも見えないなぁ...ひゅーん....まきまき

先端の暗闇へ。ここはこないだ12cmぐらいの小さなメバルが釣れたポイント。
二匹釣れれば美味い煮付けが食える。今日はどうかな?

ひゅーん...ぽちゃ...まきまき...まきまき...

ん~今日はダメなのかなぁ当たりないし...

そう思いつつ足下近くまで巻いてきた瞬間、

...ゴッ!!..ギュイィィーーーー!!!
突然のすごい引き。
Σ(゚Д゚)エッ!・エッ??
慌てて竿をたてるも、15cm未満のアジの口を想定して弱めにしていたドラグが
スゴイ勢いで出て行く。しかも真下、瀬に向かって..

(゚Д゚;)アッ!!アァ!!!アーーーッ!

上手く合わせられなかった結果スコンと手応えは軽くなった
ああああああ....バレタ...lllorzlll
某メバリングサイトで描いてあった文字が頭の中をぐるぐる回る。
「はじめて尺メバルをかけた人はそのあまりの引きに何もできずバラしてしまうだろう」...と。

うわぁ...いまのはでかかったよ( ;∀;)

半べそでドラグをきつめに直して再キャスト。
ひゅーん...ぽちゃ...まきま...ゴッ!!
`Д´)ノシ ヒョゥ!!
今度はしっかり合わせられた。グングン引く..おー結構大物だな!
糸のテンション保ちながら抜きあげる。黒くて結構大きい。
...クロか?蛍光灯の下に持って行く。金色の体に黒の斑。おぉメバルじゃ!
皆の衆!メバルじゃぞ!!
DVC00003_20081219064751.jpg
23cmの良型メバル。今まで十数センチ前後しか釣ったこと無かったのでかなりの大物にホクホク。
その後もう一匹良型追加して納竿。ちっこいのはリリース。
SANY0665.jpg
釣果二匹。しかし最初バラしたヤツは23cmのヤツの引きを完全に上回っていたのが悔やまれるw

まぁでもこれでご飯のおかずはばっちりだ。
お刺身にしたかったけどもう腹ぺこだったので手っ取り早く調理。
大きいヤツは煮付け、小さいヤツは塩焼き。このぐらいの大きさになると皮が厚くて
煮付けにするととても旨い!身ももちろん肉厚ほろほろで旨いのだが、皮がとにかく
ぷるぷるで厚い。どうりで捌くとき切りにくかった訳だ。
塩焼きも美味だったがやはり煮付けがいいなぁ...今回は酒はなし。
後日のためにしっぽを料理前に切り落とし、かるく包丁でしごいて綺麗にした後
綺麗にして水気を拭き、綺麗にしたガラス窓に広げてぺたり。

...メバルのヒレ酒用に。まだ飲んだこと無いけど旨いらしいので楽しみ。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

[ 2008/12/19 07:20 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
20cm超えのメバルなんてうらやましい!
大きいのはカサゴばかりであの引きを久しく味わってないなぁ。
今年のうちにもう一度大物釣っときたいです。
[ 2008/12/21 21:46 ] [ 編集 ]
メバルにしろアジにしろ20cm超えてると
釣っても面白いし食べてもヨシですよね~
逆に僕はカサゴはあんまり釣ったことないんですよね
次はカサゴだ!(笑
[ 2008/12/22 22:36 ] [ 編集 ]
釣り納めに行ってきました!
22cmのカサゴが1匹でしたが
煮付けでとても美味しかったです。
来年はメバルを釣るぞー!!
[ 2008/12/31 01:01 ] [ 編集 ]
カサゴめでとうございます!
釣り納め、自分は所用でできなかったです。
2008最後に釣ったのは指四本タチウオでした。
来年も美味しい魚を釣りたいです!
[ 2008/12/31 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

malsuke

Author:malsuke
獣系、亜人種等人外をこよなく愛すPH部所属の同人絵描き。好きなモノは車、バイクからシナモロール、リラックマまで色々。可愛い物好き(=゚ω゚)ノ

pixiv
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
PH部作品

プニカク15

プニカク13

プニカク11

プニカク9
>
プニカク13+14+15

プニカク10+11+12

プニカク7+8+9
-その他PH部作品-
商業・同人ダウンロード販売
DL.Getchu.com



-神域の檻(PaletteEnterprise)-
-合同誌参加-
個人的大好き
猫のあしあと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。