FC2ブログ

ビバ!ダラダラ

拡張系サークルPH部:まるすけのまったり空間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初シーバス

久々に風もなく波もなく、そんなに明るくもなく、満ち潮、深夜。
絶好のメバリング日和。
ご飯を炊飯器に仕掛けて出かけてみる。

いつもの防波堤。良い感じ。今日はおっきいヤツが釣れる気がする!(´∀`
小手調べに投げて見ると早速15cmぐらいのヤツがヒット!
うむうむ。良い感じだ。リリースリリース。

次に10cmぐらいの可愛いヤツもヒット。うむうむ。良い感じ。リリース。
これは20cmオーバー行けるかな!わはははは。

....................
..............
.........
.....

.......(゜д゜)

アレ?(゜д゜)

アタリが全くなくなった。あちこち投げて見るモノの、さっぱり無反応。
チビメバルどころかうんともすんとも言わなくなった。

潮も波も良いのになんぞこれ...

その瞬間、キューーンン!という引きと共にワームが一気に引き込まれる。
一呼吸置いてクンと合わすと見事ヒット..だがドラグがギュイギュイ出て行く。
あ?なんじゃ?メバルじゃない...と思った瞬間バシャバシャとえら洗いの音がする。

うーわーシーバスだ!マジカー切れるぞ...( ;゚Д゚)
1.2号のナイロンラインにリーダーは0.8のフロロ。手応えからしてそんなに大きくはないが、
抜き上げられるかビミョウ。

取りあえずえら洗いさせないようにちょいと潜らせるが、そこら中に海草があるのでそちらに
行かせる事も出来ないので竿をたててやりとりする。
暴れるたびにドラグが鳴く。しばらくして若干おとなしく成った感じなので足下まで寄せた。

タモありません(・ω・

あがるかなぁ...ゆーっくりラインをつかんで引き上げる。
...見事コンクリの上まで上げることに成功!..の瞬間糸切れるw アブねぇw
CIMG0783.jpg
今年初のシーバス。36cm。とても綺麗な魚体。ちょっと悩んだけど、初物なので頂く事にする。
バケツに海水汲んで絞めて血抜きをする。
結局その後もキープするようなモノはゲットできず、シーバス一匹のお持ち帰り。
三枚におろして半身はムニエルに、半身は刺身で頂く。合掌。いただきます。
丁寧に鱗取った皮付きの半身に塩胡椒振って小麦粉を薄くまぶしバターでかりっと焼く。
バターソースとレモン汁をさっと振って。ムニエルは文句なし。旨い。
刺身の方も旨いのだが、スズキは淡泊な白身なのであっさり過ぎる。
今度は昆布だしかなにかでしゃぶしゃぶしてみたらどうだろう?単純な刺身より一手間加工
したほうがスズキは旨いと思う。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

[ 2009/03/20 08:00 ] ルアーフィッシング | TB(0) | CM(4)
36cm!0.8では限界のサイズですねw
確かにシーバスは刺身にするといまいちなんですよね。
私はなんだか臭いが気になってしまいます。
最近は白身の魚は塩と砂糖とレモン汁と黒胡椒で
和えて食べるんですが、カワハギや鯛に比べるとやっぱりいまいち…


[ 2009/03/20 22:05 ] [ 編集 ]
そうなんですよねー刺身だとイマイチなんですよね。
田舎の海のせいなのか、即絞め血抜きのおかげなのか
匂いが気になった事はないですね..
マリネみたいにして食べるんですか!美味しそうですね。今度やってみよう~
カワハギや鯛は旨いですもんね
やはりシーバスはムニエルやホイル焼きみたいに
加熱料理の方が向いてるのかもw
[ 2009/03/20 22:19 ] [ 編集 ]
いや私も田舎民なんですけどねw
脂の臭いが悪いのかな?
そうそう、書き忘れてましたが
オリーブオイルも入れてます。
イタリア料理でよく仕上げに「たっぷりのオリーブオイル」
ってのを見るんですが、たっぷり入れないと
香りがわかんないんいですよねw
[ 2009/03/21 01:03 ] [ 編集 ]
ああやっぱりオリーブオイルは入れるんですね
たぶん入れてるんだろうなぁとは思ってましたw

臭み..というかシーバス特有の匂いなんでしょうね
たしかに刺身向けの魚のように良い匂いはしませんね
なんかこう..やぼったい感じのw
身というか油が美味しくないんでしょうねぇ
淡泊すぎ~
[ 2009/03/21 02:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

malsuke

Author:malsuke
獣系、亜人種等人外をこよなく愛すPH部所属の同人絵描き。好きなモノは車、バイクからシナモロール、リラックマまで色々。可愛い物好き(=゚ω゚)ノ

pixiv
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
PH部作品

プニカク15

プニカク13

プニカク11

プニカク9
>
プニカク13+14+15

プニカク10+11+12

プニカク7+8+9
-その他PH部作品-
商業・同人ダウンロード販売
DL.Getchu.com



-神域の檻(PaletteEnterprise)-
-合同誌参加-
個人的大好き
猫のあしあと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。