FC2ブログ

ビバ!ダラダラ

拡張系サークルPH部:まるすけのまったり空間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノッコミチヌ。

悪天候、強風、波浪etcetc…で釣りになりません。

そろそろメバルでも釣りに行きたいんですが風が強くて行く気にもならず。

最近見つけた風裏になる港で夕マヅメにちょろっと釣りに出掛けてみる。
挑戦するのは「炎月投式」
マゴチやら根魚やらヒラメやら釣れるというスバラシイルアーです…が、
ボトムを攻めるルアーなのでロスト率が半端無い。近所だとほとんど使い物にならない。

件の風裏になる港の海底が根掛かりしにくいことがわかったのでやってみた。
炎月でチヌ釣れるらしい、今はノッコミチヌが釣れているそうなので期待はもてるか…?

投げる、底を取る、そのままズリズリとサオを引いて炎月を動かし、
サオを戻しながらリール巻く。そしてまたサオでズリズリとルアーを引く。
ボトムをこすりながら引くのでストラクチャーがあったら根掛かり必死w

アタリのないまま時間が過ぎ、何度目かのキャスト。
ズリズリ…まきまき…ズリズリ…まきま…ビクビクッ!!! Σ(=゚ω゚)おっ!?
そのまま合わせず引き続け本アタリがあったら合わせるのだが………

まきまき…重たい…マキマキ…重たい…本アタリがないが…重たい…
…あ、あわせていいのか…?あわせるぞ-!(=゚ω゚)ノシオラッ!

すこっ…

ああああああ・・・・・・・orz
手応えはなくスカスカ…涙をぬぐいつつキャストを続ける

マキマキ…ずりずり…マキマキ…ズリズ…ビクビクンッ!! Σ(=゚ω゚)キタッ
今度は失敗しないぞ…ゆっくり…マキマキ…マキマキ…マキ…

ギュン!!ギュイーン!
竿先がしなって引き込まれる!(=゚ω゚)ノシ ホワァ! ガッ!合わせ成功!

そんなに大物ではないけど元気な引きごたえが嬉しい。
タモいるかな…大丈夫かなと思いつつ抜き上げる。

kibire.jpg
30cmの小振りなキビレ。残念ながらチヌではなかったけど炎月でつり上げたのが嬉しい。

リリースしようかと思ったけど今年初のキビレなので夕飯に頂くことにした。

キビレはどーも独特で変な匂いがする。身自体は美味しいのだけど。
一手間掛けて調理しよう。三枚におろした後塩降って水抜きしたあと塩こしょうして
半身はカレー風味のムニエルとし、仕上げにちょっとマヨネーズ入れてフタして弱火で焼く。
もう半身はオニオンスライスの上に塩こしょうした身をのせオリーブオイル、
ハーブ、マヨネをかけホイル焼きにした。
CIMG1894.jpg
本日の夕餉のメニューは「キビレのムニエル、カレー風味」「キビレのホイル焼き」
「白菜とベーコンの蒸し煮」「山菜ちりめんじゃこのまぜこみごはん」
汁物はもうめんどくさかったのでナシ。

元々美味しい白身のキビレ。カレー風味のムニエルがこれまた旨い!(*´Д`*)=3
キビレの匂いは鱗とかぬめりにあるのかなぁ?身はちょー旨い。
早く色々釣れる春にならないかなーw
スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/03/10 04:15 ] ルアーフィッシング | TB(0) | CM(2)
No title
キビレに限らずチヌ、グレは臭いがちょっときついですよね。
私はもう塩焼きにして熱いうちに食べる!ッて感じですが、
炊き込みご飯にして生姜をたくさん入れるのも美味しいですよ。

最近は春のアオリでも来ないかとエギングしてましたがさっぱりです。
やっぱり秋を生き抜いた彼等は並大抵じゃ掛かりませんね。
[ 2010/03/19 04:01 ] [ 編集 ]
No title
キビレとかはホントに生きてるウチというか釣りたてでも
なんか奇妙な匂いしますよねw
鯛飯感覚でキビレ使ったら匂いがw・・味はいいんですけどw
ショウガいれたらだいぶ違ったカモですね!
アオリはもうエギングだと厳しいでしょうね…生き餌だとまだいけるみたいですが…
しかしかかったらでかいですよ!目指せ三キロオーバー!
…僕は釣ったこと無いですけどorz
[ 2010/03/21 06:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

malsuke

Author:malsuke
獣系、亜人種等人外をこよなく愛すPH部所属の同人絵描き。好きなモノは車、バイクからシナモロール、リラックマまで色々。可愛い物好き(=゚ω゚)ノ

pixiv
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
PH部作品

プニカク15

プニカク13

プニカク11

プニカク9
>
プニカク13+14+15

プニカク10+11+12

プニカク7+8+9
-その他PH部作品-
商業・同人ダウンロード販売
DL.Getchu.com



-神域の檻(PaletteEnterprise)-
-合同誌参加-
個人的大好き
猫のあしあと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。